春のビデオまつり「妖怪人間ベラ」

昨日はこのドラマを1話だけ試しに見てみようと思ったら面白くて全10話を一気見してブログの更新ができなかったぜい。

   f:id:M14:20210413220721j:plain

1話が24分なのでふつうのドラマなら5話か。でもそのくらいが調度良くないか? WOWOWのドラマも4話完結とか5話完結が多いよね。でも地上波だと1クールに2本のドラマをやるより10話で1本にしたほうが制作費が安く済むのだろうな。このドラマ、若い女の子がたくさん出てくるんだが、知ってるのは主役の大友花恋くらいであとは初めて見る人ばかり。だが、これだけの人数がいるのにAKBが入っていないのがイイ。たぶんオーディションで選んだのだろう、みんなそれなりの演技ができる子ばかりだったよ。とくに鳴海唯って人。

   f:id:M14:20210413220725j:plain

表情に力があって大物感が漂っていたけどまだ売れてないんだよなあ。いつかオーディションに受かって陽の当たる場所に出られるかもしれない。

ドラマは同名の映画があって、それの前日談としてネット配信だけされたようだ。深夜でもいいので地上波でやればいいのにな。だが地上波でやらない前提でけっこうグロいシーンが多いので無理かも。会員無料なので暇なときに見てみてね。でも「妖怪人間」である必要はまったく無いドラマだよ。変身しないし、特殊な能力もほとんど使わないので、方向性は「魔太郎」とか「エコエコアザラク」の勧善懲悪物。ベラが妖怪人間に変身して殺すのではなく、もともと破滅に向かおうとしている人にベラが一言を囁く。それがきっかけで最後の一線を越えてしまい悲惨な最期を迎えることになる。私なんか意志が弱いし脛に傷だらけなのでぜったいにベラに会いたくない。