4か月ぶりに出勤したよ

年末に新しいビルに移転してまだ1回しか行ってないのに

フロアが変わるの今月中にロッカーの荷物を段ボールに入れてください

だと。4か月ぶりに地下鉄に乗ったらけっこう人がいるよ。1年以上も前から強制的に「働き方改革」をすることになったのに変えられない会社が多かったんだね。もちろん工場勤務や販売に従事している人は出勤しなければならないけど、そういう人はもっと朝早くに行くでしょ。会社に行ったら私の部は50人以上いるのに誰も来てないよ。みんな在宅勤務なんだね。で、なんで出社したかというと...ロッカーの中身をぜんぶ捨てた。そしてロッカーを返上した。これでいつ何階に引っ越そうが荷物が何もないので私は関係ない。もう私にとっての会社は無料のネットカフェか図書館みたいなものだ。でもこれでいいのか? まあ先が短い私はいいが、若い人はこれでいいのかな。そう考えるのが古いのだろうが、会社に愛着とかロイヤリティを持てるのかな。そんなものが必要だと考えるのが古いのか。さらば会社。今度はいつ来るのかなあ...