明日から4月だとよ

4月1日付けの人事異動が発表になり「お世話になりました」メールが飛び交っている。10年くらい前に社内FA制度が導入されて、自分の上司には内密で、よその事業部の責任者と面接をして相思相愛なら異動することができる。そのとき現在の部署はよほどのことがない限り拒否してはいけないことになっている。私がいる本部が含まれているユニットはベタな営業なので人が出るばかりで滅多に入ってこないという。昔の部下で、数年前に別の事業部に異動になった社員の2人からFA制度で新しい部署に異動になりましたとメールが来た。2人ともすげえ難しいことをするセクション。立派だなあ、頑張れよと返信。あと、5年くらい前まで同じ本部だった部長が、異動先で統括部長になって来月から本部長だって。私自身はもうそういうのと関係ない立場なので、心から祝福することができる。ご出世されましたね、おめでとうございますって。ああ、オレっていいやつ*1

*1:自己陶酔