ギネス認定世界記録・倉木麻衣

ちょっといい記事があったよ。

www.oricon.co.jp

倉木麻衣さんはギネス認定の世界記録を持っているんだと。

同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数

すげえニッチな世界記録だが20年だからね。まったく鳴かず飛ばずになったら大人気アニメのテーマソングなんか歌えないから、この記録は別の言い方をすれば

20年間、コナンのテーマソングを歌える歌手としてのステータスを維持し続けた

になるのではないだろうか。もう一つの記録は

コナンを見た子どもが「これを歌っているのはどんな人だろう」と調べたときに
失望させないルックスを20年後も保ち続けた

とも言える。もちろんコナンが20年続いたのがなにより大きいが。アーティスト生涯曲線の極大値では宇多田ヒカルに負けるが、デビューからいままでの積分では倉木麻衣が勝たないまでも大きくは負けてないのではないだろうか。このインタビュー、彼女の率直さが感じられてすごくいいよ。得てしてヒットが出ると「アニソン歌手と思われたくない」とか言って離れるのだが

「台湾に行った時にファンの方と交流する機会があって『コナンのお姉さんって呼んでいいですか』と言ってもらえて。それが、すごくうれしかった!」。国を超えて大好きなアニメで気持ちが通じ合ったという喜びに、『名探偵コナン』という作品と“音楽”のすごさを改めて感じた。『コナンのお姉さん』のイメージがついてしまうのも「怖くない、むしろありがたい」と言う。

Wikiで調べたら来年の10月で40才だとよ。スキャンダルもない人だし、そこまでは確実にギネスを更新するな。イベント行きたいぞい。