イオンシネマがすごい

明日は仕事を休めないので映画は来週だな。「ファースト・ラヴ」はTOHOシネマズでもやってるんだが、松竹系でしか上映されない映画だといちばん近いのが市川妙典にあるイオンシネマ。お知らせのメールが来て改装をしているらしい。空調とか抗菌とかいろいろあるが、いちばんすごいのが客席。

   f:id:M14:20210211190657j:plain

座席を40%減らして間にパーティションを設けたそうだ。これのなにがすごいって、要するに諦めたんだよね。もう元には戻らないって。そもそも最近の映画なんて満席になることなんかめったにないので6割の座席数で十分だ。もちろん資金力があってのことだが、この諦めこそ新しい日常だよね。もう飲み屋でどんちゃん騒ぎするのは無理だ。店も客も諦めた方がいい。もっと工夫をしようよ。これはチャンスなんだよ。この映画館のパーティション、おっさんがキミスイみたいな映画を観て思い切り泣けるじゃないか。よし、泣ける映画はイオンシネマに行こう。