健康で文化的な最低限の生活

 懐かしいな、これ。

『健康で文化的な最低限度の生活』DVD-BOX

『健康で文化的な最低限度の生活』DVD-BOX

  • 発売日: 2018/12/19
  • メディア: DVD
 

これを思い出したのはこの記事を読んだから。

www.sponichi.co.jp

菅首相新型コロナウイルス対策で「10万円」を給付する特別定額給付金を「再び支給することは考えていない」と否定。一方で、政府の支援が届いていない人がいるのではないかとの質問に「最終的には生活保護という仕組みもある」と語った。これに対し、「国民が生活保護に陥らないようにすることが政治の役割ではないのか」との声が噴出し、SNS上などで大炎上する騒ぎになっている。
梅沢は「言っちゃいけないことを言っちゃったよな。国民をなんだと思ってるんだ」と憤った。コロナ禍で経済的に困窮する人が続出している状況を知りながら「10万円なんて出しませんよ…と。よくそこまで言えたよな」。

 別にまちがってないでしょ。言っちゃいけないことを言っちゃったのはあんただよ。こうやって生活保護に悪いイメージを与えるから申請すれば助かる命が失われることがあるんじゃないのか。吉岡里帆安座間美優に頭を垂れて聞きに行け*1。このジジイの差別的な発言は置いておいて「経済的に困窮する人」を見つけるのはすごく難しいよね。収入がわかるタイミングって納税だから、ある収入以下の人に思い切った減税をすればいいのか? でも収入は無いけど資産は山のようにある人もいるでしょ。これとか医療の問題とかマスコミの罪悪とか、社会の問題があぶり出されるのは良いこと、ある意味、コロナの恩恵。もっとヤバいウィルスが蔓延したときのために粛々と改革を進めて欲しいのだが心配。でも「こんなにバカにされてまで自民党に入れるヤツいるのか」って、ではどこに入れるのさ。

*1:たぶん説明できない