もう出社しなくていいと思った

今年の初出社。上司に新年の挨拶をしようと思ったら誰も来てねえ...きょうから新しい事務所なんだが、ここではフリーアクセスなので自分の席がなく、持てる個人の荷物もミカン箱1個以下なので文房具以外はほとんど捨てちゃった。もう完全に図書館に来ているみたい。こうなるとオフィスに何の愛着も持てなくて出社する意味も見いだせなくて最小限のことだけやってあとは家に帰って仕事したよ。新しいオフィスの形って触れ込みだがこれってどうなんだ? 新入社員はどうなんだろうな。会社へのロイヤリティは持てないだろう。って、考えること自体が古いのか。

帰りに途中下車して元の職場でよく行ったタリーズに行ったよ。顔なじみの牛タン屋には暮れに挨拶したが、タリーズは店長がいなくてきょうやっと挨拶ができた。別に客なんだから挨拶しなくてもいいんだけど。「会社が〇〇に引っ越したんです。また近くに来たら寄りますね」と。近くに来たら寄ることは約束するが、近くに来ることは約束できない。久しぶりに出勤したから疲れちゃったよ。それにしてもけっこう電車は人がいるよ。みんな出勤しているんだねえ...