今年最後の出勤

午後にちょっとだけ会社に行ったよ。月末に会社が引っ越しをするのでもうここに来ることはないのだ。小心者の私。顔見知りのお店に「あの人来なくなったけど、なにか失礼があったのかしら? 味が落ちたとか」と思って欲しくないので「会社が引っ越すんですよ。近くに来ることがあったらまた寄りますね」と言ってきたよ。どんだけチキンなんだ。そういえば札幌に転勤になるときも行きつけの喫茶店に挨拶をしたな。話をしたのはそれが初めてだったのだが、私が思っている以上に向こうは私の存在を知っていて、もっと早く話せばよかったなと思った。そういうもんだよ。タリーズは知ってる人が今日は誰も出勤してなくて宣言できなかったのが残念。引っ越しをした後も出勤して良いのが週に1日から2日なので馴染む前にサラリーマン生活が終わりそう。