お父さんがかわいそうだ

娘が有名人になるとこんなとばっちりが!

www.dailyshincho.jp

「我々の業界では“潜水艦の専門家”として有名ですね。慶応大から三菱重工に入り、長年潜水艦の建造に携わってきた。現在は同社の重役です」
(中略)
大阪府で生まれ育った北川氏は、若い頃から“秀才”として近所で評判だったという。一部では「次はセグメント長に昇進して、三菱重工の防衛部門トップになる」などとも囁かれる

娘のことより、長年潜水艦の建造に携わってきた潜水艦の専門家が日本にいることに驚いた。そうか、潜水艦は国産なのか。敗戦後、戦闘機の製造部門は米国によって解体させられたんだよね。その人たちが自動車を作って米国に逆襲したわけなんだが、潜水艦の製造は許されたのか。それとも何年か経ってほとぼりが覚めてから再編成したのか。もし北川景子の握手会があったら誰か聞いてみて欲しい*1

*1:いろいろな点で無理だと思う