表参道高校合唱部DVDボックス

プライムデーで3000円引きになってたので買っちゃったよ。

表参道高校合唱部 DVD-BOX

表参道高校合唱部 DVD-BOX

  • 発売日: 2016/02/05
  • メディア: DVD
 

 特典映像は出演者ごとのクランクアップの映像とコメント。ドラマ中では森川葵やメガネの子はシナリオと関係なく素で泣いていることがたびたびあったが、無駄に泣かない吉本実憂はさすがオスカーだと思ってたらクランクアップではいちばん泣いてた。あとはインタビュー集、最終話のノーカット版、メイキング、合唱シーン集。メイキングの中に第1話の京子ちゃんが泥をかけられるシーンがあった。

   f:id:M14:20201018164645j:plain

   歌の先生と「涙そうそう」の歌唱練習。

   f:id:M14:20201018164649j:plain

   ナレ「自信のほどは?」
   京子「このくらいあります」

   f:id:M14:20201018164653j:plain

   泥が落ちてくると思うと動悸が激しくて歌がうまく歌えないと

   f:id:M14:20201018164656j:plain

   はじめに新聞紙を丸めた物を落として練習

 京子ちゃんが緊張しているのが、泥をかけられるのがイヤなのではなく、それを知らないで直前まで歌っていなければならないこと。うっかりよけてしまったり、下を向きすぎるて不自然になりやり直しになること。服を取り替えて髪を洗って乾かしてメイクをやり直して下を掃除しなければならない。いよいよ本番。

   f:id:M14:20201018164659j:plain

   カメラに泥がかからないようにビニールのカバー

   f:id:M14:20201018164704j:plain

   上で大道具が待機。京子ちゃん歌がスタートして泥のシーンに来る

   f:id:M14:20201018164707j:plain

   f:id:M14:20201018164712j:plain

   大外れ。髪も顔も汚れてない

 自分がよけてしまったのではないかと心配する京子ちゃん。京子ちゃんは悪くないんだよ。大道具係のミス。てか、手で持って倒すのでは無理だろう。足場を組んでバケツを回転させるだけにしないと。無駄に汚れた京子ちゃん。これがジャニーズやバーニングだったらディレクターの首が飛ぶレベルのミス。

   f:id:M14:20201018164715j:plain

   掃除のプロが待機してるんだな。きれいになったところでテイク2

   f:id:M14:20201018164719j:plain

   f:id:M14:20201018164722j:plain

   今度は成功

 ドラマで見るより顔が汚れてないのがわかる。泥の濃度をこれ以上、濃くすると首が折れるそうだ。無事に終わって良かった。主役の座を逃した森川葵吉本実憂がバケツにこっそり石や画鋲を入れてなくて良かった。