それは戦術としてどうなの?

優秀な弁護士がついていて法廷戦術として言ったのだろうけど

news.tv-asahi.co.jp

初公判で飯塚被告は遺族らに謝罪した一方で、「アクセルを踏み続けたことはなく、車に何らかの異常が発生して加速したと思っています」と述べ、無罪を主張しました。

これだとトヨタを敵に回して戦うことになるけど、それでいいの? ブレーキとアクセルを踏み間違えたことにした方が楽だと思うけど。さすがに公道のど真ん中でこれをやった経験はないけど、駐車場で後ろを見ながら位置を変えるときは経験がある人も少なくないと思うよ。実際に検察は

検察側は冒頭陳述で「車は定期点検を受けていて、ブレーキやアクセルの異常はなかった。アクセルペダルを踏み込んだデータは残っているが、ブレーキを踏んだデータは残っていない」と指摘しました。

そんなデータが残っているんだ。自動車にもブラックボックスみたいのが付いているの? 私は初めて知ったけどこれって常識?