秋のビデオまつり「ヒポクラテスの誓い」「エリジウム」

 検索したらうまく表示されなかったんだよ。「ヒポクラテスの誓い」な。

第1話

第1話

  • メディア: Prime Video
 

 【1,600円】無料期間が今月いっぱいなので土曜日の夜に見てみた。まずは第1話を見て面白かったら残りの4話も見ようと思ったら全5話、計4時間を一気見。悪くない。あと2日間あるのでまだの人はぜひ見てちょ。まずは出演者が豪華。柴田恭兵尾上松也古谷一行。「悪夢ちゃん」で共演した濱田マリ、「花のあと」に続いてバーターの佐藤めぐみも出るぞ。あとは5話の構成が上手。1話から3話までは基本的に1話完結のストーリーで、この病院にはなにか秘密があると匂わせる。そして最終話が4話、5話とちょうと前後編。柴田恭兵ってもう初老にさしかかってる中年なんだが、この経歴の俳優が到達する地点を100とすると、この人って70くらいなんだよね、ただ、その残りの30を彼の持ち味としてみんなが認めているという非常に恵まれた俳優さん。ただ柴田恭兵教授がもったいぶらずに情報を北川景子研修医や尾上松也刑事に出していれば最初の3人は死ななかったんじゃないか? まあ、それがミステリーの弱点だけどね。彼が動かないから最終話で北川景子がありえない行動を取って最後を盛り上げるのだからしかたないか。でも絶対に天国には行けないぞ。

エリジウム (吹替版)

エリジウム (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 【1,500円】同じSFディストピア物でもう一本あるでしょ。地球上にはほとんど人が住んでなくて高い塔に調査員の主人公が一人で住んでいるとそこに女の人が来る映画。あれとこれがごっちゃになっていて、私が見た映画はトム・クルーズが主人公だったよな、じゃあマット・デイモンが主演のこれは見てないのと、どうせ無料だから見てみたらやっぱ見てなかったよ。設定はいちいち新しいのだよ。けっこう「へえ~」というガジェットとか舞台設定が出てくる。だが全体のストーリーは、これって中世の騎士でも西部劇でも日本の時代劇でも現代の企業物でも作れるんじゃないのか。それを言っちゃったらハリウッド映画のほとんどがそうか。とりあえず主人公が可愛そうだった。

誰かが、見ている 予告編

誰かが、見ている 予告編

  • メディア: Prime Video
 

 【800円】なんで画像が出ないのかと。今回は3作品だけど、ヒポクラテスが5話でしょ。これが30分とはいえ8話だから全部合わせると10時間くらいになってるわけよ。以前に紹介したがルーシーショーみたいに観客が見ている舞台を撮影した形式になっている本編。それに合計1分くらいのショートムービーが挟まるのだが、こっちの出演者が大竹しのぶ松岡茉優西田敏行小日向文世八嶋智人などなどやたら豪華。Amazonすげえ。てか、もったいないだろ。本編にも稲垣吾郎夏木マリ小池栄子が出てくる。さて、本編だが慎吾ちゃん以外がみんな上手なのでなんとか救われた。慎吾ちゃんが悪いのではなく、やはり志村けんさんとか加藤茶はすごいよ。こういう長時間のコントがいかに難しいかが逆によくわかった。とにかく佐藤二朗が最高。あとウルトラマンジードの山本千尋、初めてのアクション以外の出演だが、ジードのころより演技が格段に進歩していてすごく良かった。アクション女優としてはちょっと足りない身長が、コメディだと逆に大柄な慎吾ちゃんや佐藤二朗との対比ですごく映える。もうこれで三谷幸喜監督のつぎの映画には出演が決まったようなものだろう。頼むぞ、三谷監督!