秋のビデオまつり特別編「処刑ライダー」

なんと、すごい映画がAmazonビデオにアップされたよ。しかも会員無料。

処刑ライダー (字幕版) (The Wraith)
 

 1986年公開、レンタルビデオで30年くらい前に見た。あまりの面白さに見終わったらすぐに巻き戻してもう一度見ちゃったよ。タイトルは「処刑ライダー」だが、主人公が乗るのは四輪車。日本語では2輪がライダー、4輪がドライバーだが、英語ではどっちもライダーで良いらしい。以前、「仮面ライダー ドライブ」ってあって、自動車に乗ってるからライダーじゃねえだろと突っ込みがあったがライダーでも良いのだ。

   f:id:M14:20200924184100j:plain

アメリカの田舎町。改造車を乗り回す不良グループがいる。高級車を見かけるとナイフで脅してレースをさせ負けたら車を取り上げる。負けそうになると汚い手を使うので必ず車は取られちゃうんだけどね。ある日、真っ黒の車が現われ彼らを挑発する。

   f:id:M14:20200924184051j:plain

フロントもスモークなのでドライバーは見えない。案の定、レースになる。

   f:id:M14:20200924184104j:plain

右が謎の車ね。すげえかっこいいな。

   f:id:M14:20200924184108j:plain

途中までは抜きつ抜かれつだが、突然すごい加速をして抜き去り、不良の車からはまったく見えなくなる。あわててスピードを上げると、カーブを曲がったところに

   f:id:M14:20200924184026j:plain

謎の車が道を塞ぐように止まっている。ブレーキがまにあうはずもなく

   f:id:M14:20200924184030j:plain

衝突して大破、そして大炎上。

   f:id:M14:20200924184034j:plain

だが黒い車は復元して走り去っていく。こんな感じで不良グループを一人ずつ血祭りに、いや火祭りにあげていく。主人公は絶対に死なないし、傷つかない。

だって、幽霊だもん

主演はチャーリー・シーン

   f:id:M14:20200924184038j:plain

若い。この人、当時のアメリカの好青年を具現化したような俳優だったよね。彼は不良グループに殺害されている。

   f:id:M14:20200924184043j:plain

その復讐のために復活したんだよね。ヒロインはこの人。

   f:id:M14:20200924190216j:plain

最近のハリウッド、過度に民族的多様性の重視なので白人の可愛い人がヒロインの映画なんてめったにないぞ。

   f:id:M14:20200924184047j:plain

お風呂ならともかく、川で行為をしたらばい菌が入っちゃうだろ。アメリカ人なのでそんな細かい事は気にしない。そもそも男は幽霊だろ。もし妊娠したら何が生まれてくんだよ。と思ったんだけど、幽霊ではなく生まれ変わりみたい。ただ車に乗ると幽霊になって何度でも復活できる。もう、小難しい理屈やメッセージ性は皆無の映画、ただ一方的に主人公が不良グループをやっつける映画なので、熱があっても、お腹が痛くても楽しめるはずだ。3秒だけヒロインのおっぱいも見えるよ!