デジタルより自然エネルギー

こんな記事があった。*1

立憲民主党枝野幸男代表は19日、千葉県柏市で街頭演説し、デジタル化の推進を掲げる菅義偉首相を批判した。立民は次期衆院選で「自然エネルギー立国」を政策の柱に据えるとして「首相は取って付けたようにデジタル化なんて言いだした。この国は後ろ向きのデジタルではなく、前向きの自然エネルギーで食っていこう」と訴えた。

旧国民民主党などと合流して以降、初の地方遊説で菅政権との違いをアピールした形だ。枝野氏はデジタル化政策に関し「世界から遅れている分を追い付くだけだ。日本の未来を輝かせることはできない」と断じた。「日本を自然エネルギーで回っていく国にしよう」と強調した

 もしもーし、「デジタル化」と「自然エネルギー」って対立する概念ではないんですけどー デジタル化について日本はそれほど遅れているとは思えないけど、自然エネルギーで回って行く国にするとまちがいなく遅れちゃいますけど。「デジタル化」ってよくわからないのに、とりあえず反対するから変なことを言っちゃうのね。それならデジタル化推進ではなく、携帯料金を下げる方に反対すれば、そこの社員からは何票か入るかもしれないのに...