先生がいちばん正しかったです

月に1回、内科に行く日。

私 「先生、以前にどこかの会社が抗体検査をしたら、陽性が0.4%だったって記事があったでしょ」

先生「ああ、あったわね」

私 「あれ、感染者が0.4%だったのではなくて、コロナは弱いウイルスなんで抗体さえできないらしいですよ」

先生「コロナは肺にさえ入らなければただの風邪だからねえ」

私 「ただの風邪。結局、テレビに出ている自称専門家より三橋先生がいちばん正しかったです」

先生「ホホホ(笑) でもそれ、医者はみんなわかってるのよ。テレビだけが変なこと言って騒いでるの」

 現場の医師はこう言ってるのに、医師会はテレビ寄りだしなあ*1。「市中における無症状陽性者の早期発見が重要」って、発見してそのあとどうするかの具体策が無いんだよね。全国民を同時に検査して陽性者全員を隔離するなら意味があるかもしれないけど、そんな場所はないでしょ。それなら無症状の人をわざわざ探し出す必要はないと思うけどなあ。来週から9月も後半になるのに、会社からは何の通達も出ないよ。今月から定期代の支給がなくなって、会社に来た日だけ交通費がでるシステムになった。もしかするとコロナと関係なく「用も無いのに会社に来るな」という方針になったのかもしれないな。そういう会社は多いみたいで、ビルの賃貸契約はすぐには解約できないので、夏の前に申し込んだところが10月くらいにバタバタと出て行くかも知れないという記事を読んだ。牛タン屋の回数券を買った途端に在宅勤務になっちゃって、1枚しか使ってないんだよね。半月に1回くらい、牛タンを食べに出勤をするかなあ。それより、あの店、まだ持ちこたえているんだろうか?