派生が出るということ

本題に入る前に、昨日のテレビで見た話。

www.msn.com

入場時の混雑を避けるため30分ごとに3つのグループに分ける、体温検査、席は一つおき、ここまでは思いつくが、観客は席から立ち上がるのを禁止、歓声禁止。そうだよ、いまどきのライブは無理だが、昔ながらのコンサートなら映画館と同じだから大丈夫なんだよ。ここまでならブログの記事にしなかったが、ここからがすごい。舞台に出てくるのは一人ずつ、歌うのはスローバラードのカバー曲。大勢が出てきて踊って跳ねてはしないわけだ。ガチのコンサート。当然、生歌だからAKBやジャニーズでは無理だろう。Perfumeも無理だ。私が中学生のとき藤圭子のワンマンショー*1を見に行ったら、デビューしたばかりだから持ち歌はそれほどなくて半分くらいカバー曲だったよ。でもそれでいいんだよ。テレビでしか見られなかった人が目の前*2で歌うんだから。ほかの芸能関係者も水商売も脳ミソから血が出るくらいに一所懸命に考えて「新しい日常」での自分たちのありかたをもっと工夫をしようよ。そこからきっと何かが生まれるよ。それができないなら「おじいさんのランプ」みたいに滅びる運命なのだと思う。

ここからがきょうの本題だが、むしろ本題のがどうでもいい話題だと気がついてちょっと恥ずかしい。でもせっかく画像を用意したから披露しちゃう。それがどれほど本物かは、偽物がどれだけ出てきたかでわかると思う。

   f:id:M14:20200723125230j:plain

これのバッタ物でこういうのがあるのは何度か紹介した。

   f:id:M14:20200723125241j:plain

今週に公開の洋画。

   f:id:M14:20200723125234j:plain

「ジェクシー! スマホを変えただけなのに」、このスマホ以下は日本の配給会社が付けたサブタイトルだろ。失礼だよ。北川景子に失礼ではないが、この映画に対して失礼だよ。つぎは北川景子に失礼なやつ。

   f:id:M14:20200723125238j:plain

AIKAを拾っただけなのに」、北川景子千葉雄大に謝れ。ただ、「だけなのに」の意味するところが最初の3本の映画は自分の行為に対して降りかかった厄災が大きすぎて釣り合いが取れないことを表わしている。対してAIKAは温泉まで乗せていってあげただけなのにああいうことやこういうこと、え、そんなことまでしてもらったというお礼が豪華すぎて釣り合いが取れない逆の意味。これがちゃっとした映画なら翌朝に目を覚ましたら身ぐるみ剥がされて車まで盗まれたというオチがあるはずだが、まったくちゃんとしてないビデオなのでそういったオチはないと思う。気になる人は購入して自分で確かめてみてくれたまえ。

*1:この言い方、令和はおろか平成でもなかったよね。そもそもManじゃねえし

*2:というのは遠かったが