異世界通信「猫が発見」

こんなニュースがあった。

this.kiji.is

高齢者が用水路に転落、猫が発見

富山南署は27日、富山市青柳新で用水路に転落した高齢男性を救助したとして会社員新田知子さん(45)ら近くに住む男女5人と、男性の存在を知らせて救助のきっかけをつくったとして新田さんの雌の飼い猫「ココ」の功績をたたえ、5人に感謝状を、ココにはキャットフードをそれぞれ贈呈して表彰した。

同署によると、16日午後7時半ごろ、現場近くを散歩していた山口昭美さん(77)が用水路の中をじっと見つめ、不思議な動きをしているココに気付いた。視線を追ったところ、幅60センチ、深さ40センチ、水深15センチの用水路に男性があおむけに倒れているのを発見した。

 飼い主の新田知子さんや第一発見者の山口昭美さんの年令はいらないだろ。会社や近所の人に5才くらいサバを読んでたらどうすんだよ。この猫はどうやって知らせたんだろう。「お忙しいところちょっとすみません。いまいいですか? あそこに爺さんが倒れてますけど」とか。いや、知らせたとは一言も書いてないか。猫が不思議な動きをしてたんだ。なんだよ、不思議な動きって。久しぶりに肉が食えると、勝利の舞を踊っていたとか。「5人に感謝状を、ココにはキャットフードをそれぞれ贈呈」だって。人間は実年齢までバラされたわりに感謝状だけかい。人間にの食い物をあげてよ!