ヘトヘトだよ

みなさん、元気ですか。私はヘトヘトです。会社に行くのがこれほど疲れるものだったとは。つぎに同じようなことがあったら毎日1時間くらいウォーキングをしよう。でもこんなニュースがあるよ。

www3.nhk.or.jp

コロナの感染力ってインフルエンザ以下なんじぇねえの? あとこれ。

toyokeizai.net

この中の年令別の死亡者数。Leo16さんも何週間か前に記事にしてたけど

   f:id:M14:20200610222951j:plain

半分が80代、その半分が70代、その半分が60代、あとは誤差の範囲でしょ。なんの病気だって高齢者には命取りだろ。これ、テレビではやらないよね。これがわかったら50代以下が遊び回って高齢者に感染させちゃうからじゃないのかな。女房がスーパーでお婆さんと話すことがよくあるのだが、あるお婆さんは「コロナが怖い」と、スーパーに来ると除菌ティッシュでカゴを拭いてから使うそうだ。でも中に入れる商品は誰が触ったかわからないのにね。またあるお婆さんが本人よりもお爺さんが神経質になっていて「家にコロナを持ち込むな。なるべくたくさん買って外出の回数を減らせ」とうるさいそうだ。私は女房に言ったよ。もしこのお婆さんたちにまた会うことがあったら

テレビを見ないようにしなさい

とアドバイスしてあげて。もちろんドラマや映画はいいよ。5分とか10分のニュースもいいよ。でも朝や昼に延々とやってるワイドショー、あれは百害あって一利無しだ。だいたい、本物の感染症の専門家だったらいまごろ患者の治療や新しい検査方法の開発、治療薬やワクチンの研究が大忙しでテレビに出ている時間なんか無いって。