今日のテーマはこれ。

妹

  • 発売日: 2020/04/08
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 泉里香の「隕石家族」、いよいよ明日が最終回だが泉里香より物語の展開よりいつも気になってたのが妹だ。

   f:id:M14:20200428231243j:plain

とりあえず持って生まれた容姿というか骨格の問題は置いておく。何がいけないのか考えたのだが、ちょいと若手の実力派と言われる人の表情を見てみよう。

   f:id:M14:20200529010015j:plain

芳根京子

   f:id:M14:20200529010018j:plain

永野芽郁

   f:id:M14:20200529010022j:plain

実力派ではないし、かなり古いけどPCにたまたまあったから有村架純。みんな口を縦に開けてるでしょ。セリフでも歌でも口を縦に開けるのが基本だと思うんだ。妹は口を横に開けるというか口の上下運動ではなく左右の運動で発声するので口角に力が入り顔がこわばって見える。もしかすると骨格か歯並びでそれがすごく難しい人なのかもしれないけど、これって演技の基本だから習得方法や矯正方法が確立されているのではないかと思う。まったく実力派ではないし、さらに古いけど

   f:id:M14:20200529010027j:plain

安座間美優もお天気キャスターになったとき「あえいいえおあお」って練習してたでしょ。なにも日テレアナウンス学院に入らなくても、演劇部の中学生を探してアイスクリームでも買ってやれば教えてくれると思うんだ。いや、泉里香経由で安座間美優にZoomかなんかで指導を受ければアイスさえいらないじゃないか*1

*1:安座間美優の欲は中学生以下なのか?