Slack

(きょうのテーマはSlackだが、説明するのが面倒くさいので知りたい人は自分で調べて。まあ、メッセンジャーとかハングアウトとか企業内のSNSみたいなものだ)

 

きょうは出勤する日。先週の木曜日以来、土日を挟んで5日ぶりだ。みんな、おはよう! 元気だったかい? 身内にコロナはいないかい? 志村けんの訃報から立ち直れたかい? きょうあたり、会社に来るなとお達しが出るんじゃないかい? そうするとしばらくのお別れだね。じゃあ、昼飯を食いに行くか。そういうことをしちゃいけないんだよね。集まっちゃダメ。エレベーターを下りて廊下を進み部屋のドアを開けたら

...だ、誰もいねえ...

あれ? 会議中? でも部の会議は昨日やったよね。私は自宅からPCで入ったけど。会議+外出+時差出勤+有給がすごいタイミングで重なれば数万分の一の確率でこういう日もあるかもしれないが。それとも集団感染しちゃったの? よく見たら向こうの部で唯一の派遣社員の人がいる。派遣社員っていっても開発をやる人だから篠原涼子みたいな人じゃないよ。

「ねえ、なんでみんないないの? 在宅勤務をしている人は多いだろうけど誰もいないって」

「ああ、よほどの用事が無い限り出社はしないようにって昨日、課長から指示があったんですよ」

「そうなの? でもメールは来なかったよね」

「Slackで連絡が行ったみたいです」

 この会社、電子メールとハングアウトとSlackの併用で、私は部内より部外との連絡が多いので電子メール。Slackなんか長いこと見てない。でも部内の連絡はSlackみたいなんでいつかこういう日が来るんじゃないかと思ってたら、それが今日だったか。でも良かった。その程度のことで。ビルが汚染されたので立ち入らないようにという連絡を見落としたら大変なことになるところだった。*1

 

*1:そのときはこの部屋まで来られないだろうに