コロナシアター

そういえば、先週の金曜日に映画を観に行ったでしょ。1ヶ月前と変わってたことがあってびっくり。

予約は当日の0時から

 いまはけっこう小さい映画館でもネットで鑑賞券の購入と席の予約ができる。これは本当に便利。2日前から予約ができるので、金曜日に映画館に行くのなら水曜日から予約ができるのな。ところが先週の金曜日の席を取ろうとしたら、なんと金曜日の午前0時からだったよ。たぶん2日前にすると、その間に感染者が立ち寄ったことが発覚し、休館して消毒をすることになったら払い戻しが面倒だからじゃないかな。テアトル新宿新宿武蔵野館、新宿バルト、全部が午前0時だったよ。まあ、午前0時なら実質的には前日だからこれでも特に不便はない。

席が一個おき

これは新宿武蔵野館だけだったけど説明するより図を見たほうが早い。

   f:id:M14:20200323214135j:plain

白が空席、Xが予約済み。従来はこの2パターンだけだったが、これに黒が加わった。どうせなら横一列ごとに白と黒をずらしてよ。この映画館、空席率が50%を下回ることなんかめったに無いから、席の半分をつぶしてもあまり変わらないな。こんな感じで映画館にもコロナの影響が及んでいるというお話でした。