雨男

いま報道ステーションを見ていたら

速報です! 河野防衛大臣が講演会で「私は雨男」と言いました

何が問題なんだよ。率先して表現の自由を狭くするマスコミ。私の趣味は雨乞いですとでも言ったら問題だけど。いや、それはこの時期にその発言が不謹慎なのではなくて雨乞いの効果を疑ってないのが問題なのだが。それで思い出したが徳井。それほど詳しく記事を読んでいるわけでは無いのだが、会社で発生する違法行為でまれにある案件ではないだろうか。

一見、私利私欲のための悪意ある違法行為に見えるが、じつは底なしのバカ

私の持論は、「悪い行為には罰、愚かな行為には指導」。もちろん知らなかったで済まされるなら警察も裁判所もいらない。それに対する罰は受けなければならないが、彼は追徴金という形で罰は受けることになる。それ以上の芸能人への罰は悪意の程度によると思う。ふつうの人間なら悪意というか作為が無ければしないようなことを、まったくその気が無くてやってしまう「とんでもないバカ」、「常人には理解できないバカ」がたまに存在する。彼はそれではないだろうかという気がする。ただそんな人をテレビに出して良いのかという議論はある。