西野七瀬はそんなにすごい女優だったのか!

タイトルだけ見て驚いた記事があった。*1

「あなたの番です」西野七瀬の演技に議論白熱 「役不足」の声も

放送時間は22時半と遅いが、異例の2クール連続。それの意外な犯人役だったら、かなりの大役。考えようによっては落ち目の月9のヒロインより上。その役がこの人にとっては「役不足」とは。もう西野七海を生かすには大河ドラマの主役しか無いってことか。この人、そんなに上手だったっけ? 中身を読むと「演技に関してはまだまだ」って、タイトルが間違ってんじゃん。

俳優 > 役柄 : 役不足

俳優 < 役柄 : 力不足

 言葉は変わっていくものだから、昔と逆の意味になっている言葉があってもいいとは思う。だが下のパターンを「役不足」にすると、上のパターンを表す言葉が無くなってしまうので、これはアウトだと思う。記事がテキトーなんだからタイトルくらいちゃんと付けようよ。もっとも役不足と言われるほどの俳優が存在しなくて、もともとの役不足を使う機会がないなら、これもアリだと思うが