勝手にしやがれ

これが普通の民間企業なら。スッキリ商事の社員である加藤が取引先に行った。

加藤「部長、おはようございます」
部長「おはよう。見積書はできた?」
加藤「うちの会社は会長と社長が替わらなかったらもうダメです」
部長「え?」
加藤「会長と社長が替わらないならボクが辞めようと思います」
部長「それはいいけど、見積書は?」
加藤「明日、会長と話すんで、結果は明後日お知らせします。では!」(バタッ!)
部長「・・・見積書・・・」

(明後日)

加藤「部長、おはようございます」
部長「・・・」
加藤「会長との話は平行線でした。会長が『いったん持ち帰らせてくれ』となりました」
部長「・・・とっとと辞めろよ」
加藤「え?」
部長「君が辞めたいなら、いますぐに辞めろ」
加藤「でも、みなさんがいま一番知りたい話題では?」
部長「おまえが辞めるとか辞めないとか私はどうでもいい。なんの興味もない」
加藤「まさか、そんな」
部長「辞めたいならすぐに辞めろ。わざわざよその会社で言うな。早く見積書を持ってこい」

 そう思うのは部長と私だけかな?