疑わしきは食せず

この記事のニュース、私はテレビで見たよ。*1

焼き肉店に完全菜食主義者の女性ら乱入「暴力」抗議活動

韓国の焼き肉店に完全菜食主義者の女性らが乱入し食事を楽しむ大勢の客らに向けて「飲食ではなく暴力だ」と抗議活動を展開、客らはあぜんとし店員らは女性を追い出そうとした。韓国メディアが伝えた。
女性らは抗議の様子を自ら撮影しインターネットに投稿。ネット上で「あなた(女性ら)の行動こそ暴力だ」との批判がある一方、賛同し同様の行動を起こす人も出ている。

 やだな、焼き肉を食っているときにこんなのが入ってきたら。ベジタリアンではなくてヴィーガンって人がいるのな。でもこの人たちって、意外と喫煙者には寛容かもしれない。ヴィーガンに関連してこんな記事があった。*2

ホタテはヴィーガンなのか?
二枚貝は植物か、それとも動物か? その答えはいまだに明らかになっていない。

完全菜食主義(ヴィーガニズム)のルールは、一見かなり明確だ。完全菜食主義者であるヴィーガンは、動物由来の食品をいっさい口にしない。つまり、彼らは肉だけでなく、ゼラチンなどの畜産副産物も控える。しかし、ヴィーガンの目的は人それぞれだ。動物愛護を声高に訴える者もいれば、熱心な環境保護主義者、そして健康や宗教上の理由から野菜中心の食生活を選ぶ者もいる。さらに、目的以上に曖昧なのが、ヴィーガニズムを実践するさいのルールだ。蜂蜜を食べたり、古着の革製品を身につけるヴィーガンもいれば、それらを完全にタブー視するヴィーガンもいる。

 蜂蜜もダメなのか。鹿のウンコを食べるのとかはどうなんだろう。そんな人いないか。自身の健康のためならどうぞご自由にだけど、動物愛護だとやっかいだな。だって人間はほかの生物の命を食べなければ生きていけない罪深い存在だから、そこを否定されちゃうと困る。この記事だが、ヴィーガン二枚貝は良いとか、卵は良いとか、海藻は良いとかいろいろな意見を紹介している。だがそんな議論をするのがナンセンス。少しでも疑いがあるもの、意見が分かれるものは食べちゃダメだ。

疑わしきは食せず。葉っぱだけ食ってろ

その二枚貝は食べてよいという根拠だが

二枚貝は魚のような身体的反応は示さない。貝はロブスターなどと違って、中枢神経をもたない、また、脳もないので、人間のような身体的痛みを感知できないということになる。貝の身体的、精神的な苦しみを想像することは、朝食のグレープフルーツの〈痛み〉を想像するようなものだ。真実はまだわからないが、これらの事実を鑑みれば、貝が苦しんでいるとは考えにくい。

そんなのわからないだろ。貝には貝の痛みの感じ方があるかもしれないじゃないか。痛みを問題にするなら、死んだ動物なら食べていいんじゃないのか? さらに

植物にも痛みがあるかもしれないじゃないか

人間のように「イテッ!」とは思わないまでも、もっと成長して子孫をたくさん残したかっただろうに人間が食っちゃうんだぜ。「くうう」という悔しさから来る魂の痛みがあるかもしれない。もう面倒くさいからヴィーガンの人たちで集まって食べてよいものといけないものを決めろよ。話し合いで解決がつかなかったら武器を持って戦い決着をつけて欲しい。死者が累々と積み重なり地獄絵図と化した会議場の中央で勝者がこぶしを挙げて「やった! ホタテの命を守ったぞー!」