誰か教えて

デイリーニュースオンラインというサイトのこの記事。*1

山田優、「両陛下お疲れ様でした」という投稿に批判殺到「皇室をなんだと…」

(中略)

そんな山田はこの日、「天皇皇后両陛下お疲れ様でした。ありがとうございました。。。 皆様、平成最後の夜、、、素敵な夜をお過ごし下さいませ」と感謝とねぎらいの言葉をつづり、上皇上皇后両陛下の写真を添えた。
 しかし、この「お疲れ様でした」という言葉に対して「天皇皇后両陛下に対し『お疲れ様』という言葉のチョイスに違和感を感じるのは私だけですかね…」「会社の上司にすらお疲れ様と言うのは失礼と言われるのに。。」「私も正直、皇室の方への『お疲れさま』という言葉に違和感を感じました。目上で失礼にあたらないのは同じ会社だけではないのかなと…」「皇室をなんだと思っているのでしょうか」「気持ちはわかるけど、『お疲れ様でした』は無いなぁ」などの批判が殺到している。

 会社に入ったとき「目上の人に『ご苦労様でした』はNG、『お疲れ様でした』にしなさい」と言われた。その「お疲れ様でした」もダメなら、じゃあ目上の人の労をねぎらうのに何て言えば良いの? この個々のツイートは見ていないが、この人たちが思う言葉ってなんだろう? それでもツイートはいい。ツイッターなんて便所の落書きだから。でもこの記事を書いた人は、この場合の正しい言葉は何だと考えているのだろう。それがまったく書いてない。問い合わせてみようかな