改元ビデオまつり「不能犯」「おんなのこきらい」

   f:id:M14:20190506194731j:plain 800円

サム・ライム監督の出世作死霊のはらわた」のリメイク。ストーリーは前作を踏襲しているが、あれが名作だったのは終始「やりすぎ」で、ホラーのはずがギャグに足を踏み出してしまっていたからだったのが、このリメイクを見るとわかった。

 

   f:id:M14:20190506194733j:plain 1,000円

1と2を見たから、とりあえず3も見て完結させてしまおう。このシリーズ、トランスポーター(運び屋)と言いながら1も2もほとんど運んでない。主人公がのっぴきならない状況に追い込まれて危機を避けながら逆転をする。だが3は最初から最後まで運びっぱなし。やっとタイトルっぽくなったよ。あとこのシリーズのダメなところはヒロインが魅力的でない。とくに3は、女優なんか掃いて捨てるほどいるだろうに、なんでこの人にした? あまりの不細工さが終始、気になってしかたなかった。

 

   f:id:M14:20190506194732j:plain 500円

これ、原作のコミックは人気作品なんだよね。だから実写化したと思うのだが、原作を読んでない私でも「原作から変えるな」と怒り心頭になる作品。なんで原作を知らないのにそう思うか、だってこの人物設定なら連載が半年で打ち切りになるはずだもの。沢尻エリカ演じる刑事の人物設定が薄っぺらすぎ。沢尻エリカに罪はないよ。これは脚本の問題。犯人が濃いわりにバックボーンが謎の人物なので、そのカウンタである刑事は観客が感情移入できるような人物にしないと。

 

   f:id:M14:20190506194734j:plain 1,500円

作業をしながら一本見ようと思って、そうすると字幕じゃダメだろ。あとストーリーが複雑なやつも集中して見ないとわからなくなるだろ。ちょうど良さそうなのがあったので見たら、すげえ見入っちゃったよ。最後まで目が離せなくて作業がまったく進まなかった。可愛いものや可愛い食べ物が大好きで、可愛いが正義、可愛いがすべてと思っている森川葵演じる主人公。初めは「いるいる、こういうやつ。こんなやつ、ゾンビに食われてしまえ」と思いながら見ているのだが、中盤あたりから砂糖ごろもでコーティングされた主人公の内側が透けて見えてくる。彼女のもろさと一途さがわかってくると主人公を応援している自分がいる。ところがその先はこれでもかというほど主人公が奈落の底にたたき落とされる。あ、やっと救われたと思ったらさらに底があった。けっこう難しい役だが、森川葵は上手だな。いまいちブレイクできてないけど良い作品に会えば大輪の花を咲かせられると思う。

 

   f:id:M14:20190506194730j:plain 1,500円

作業が進まないので、これならどうだと軽そうなやつを見た。15分のドラマが4つ、それぞれエンドロールが入る。Amazonビデオのタイトルが「モバ・ドラvol.1 【flower shop diary】」なのでスマホ用に作られたドラマなのかな。低予算のドラマなのだが、主人公が田中美保、各ドラマが大杉漣原日出子をはじめ、名前がわからない人もみんな上手。第1話の小学生の子役まで上手。話は、子どものころからの夢だった花屋を開店した主人公、そこに来る客が抱える問題を一緒に考え、解決策を提案する。いわば「家売るオンナ」の花屋版。私は好きなんだよ、「問題解決お仕事ドラマ」。これも集中して見ちゃったよ。ダメちゃん、オレ。

 

   f:id:M14:20190427211808j:plain 1,500円

トランスポーターの丸パクリのポスター。姉さんがきれいなので、この姉さんがジェイソン・ステイサムみたいなアクションをするなら見ないわけにいかないだろう。Amazonビデオには無かったが、Amazonで中古のDVDを388円で売ってたので買ってみたよ。すごい謎がある...このポスター、どうやって作った? だってこんなシーンは無い。主人公はただの大学生で、元傭兵とか元特殊部隊ではない。そもそも拳銃なんか撃ったことないし劇中でも撃たない。あとこの髪型。これはカツラで、冒頭のシーンで3分くらいかぶっているだけ。もう何から何まで嘘まみれのポスターだよ。だが...映画は面白い。原題は「Black Madonna」でデンマークの映画。主人公は大学生。父親らしいことは何もしない父親は泥棒。ブラックマドンナという名画を父親が盗むが刑事に捕まりそうになり娘に郵送する。父親は証拠がないので警察からは釈放されるが、依頼元の組織に誘拐される。荷物を受け取った娘に、絵をポーランドまで届けないと父親が殺されると連絡。かくして、その組織、父親の泥棒仲間、警察から追われながらポーランドまでの旅が始まる...というトランスポーター以上のトランスポート。こちらは陸海空全部を使った移動で最後まで飽きない。デンマーク、なかなかやるじゃん!