複数回献血クラブ

知らないうちに「複数回献血クラブ」に入会していた。*1

ここ何年か半年ごとに献血をしているのだよ。これに入会すると献血の前にする血液検査の記録がWebで見られるので便利だと思ったのだよ。見たことはないけどな。だんだん運営側がパワーアップして、いろいろメールが送られてくるようになった。献血って一度したら何ヶ月か空けないとできないでしょ。それのお知らせが来るようになった。それがこれ。

M14様

いつも献血にご協力いただき、ありがとうございます。

本日から400mL献血にご協力いただけますので、お知らせします。

 言いたいことはわかる。ウルトラマンジードが3分間を活動すると、つぎに変身できるのは20時間後なのと同じだ。だが「ご協力いただけますので」って表現がなんかムカつく。「オラオラ、協力したいんだろ、させてやるよ」てか。じゃあ、どう書けばいいかだが

前回の献血から12週間が経過しました。また○○様にご協力いただける日をお待ちしております

とかね。あと献血するごとにポイントが付いて、たまると景品をくれるのだがそれが卓上カレンダーとか薄い手帳とか要らない物ばかりなんだよ。これはもっと工夫をしようよ。綺麗な人が採血してくれるとか、右の腕から血を抜きながら左の腕にブドウ糖を点滴してくれるとか、鼻血ブーになるようなイベントがあるとかな*2

*1:

www.jrc.or.jp

*2:「鼻血ブー」を知ってるのは50才以上だろ