春のビデオまつり「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」「ハミングバード」

最近、ビデオを見ても途中で寝ちゃうんで数がこなせてないんだよ。老人か! 老人だよ

     f:id:M14:20190326201425j:plain 500円

実話自体が十分に胸躍る感動的な話なので、役者を使った映画にする必要がないという苦しさ。この映画よりNHKでやってた「はやぶさ2」のドキュメントの方が感動があって、CGもよくできていた。こういう番組を見ちゃうと受信料の元を取れたように思っちゃう。この映画のちょっと偏執狂で変わり者の研究員である竹内結子の役、北川景子でもOK。むしろそういう役を見たい。

 

     f:id:M14:20190326201426j:plain 500円

その北川景子のハリウッド進出作。吹き替え版では北川景子の声を本人がやっているのか声優がやっているのかの興味だけで見てみた。結論だが、たぶん本人だと思う。「たぶん」と付けたのがセリフがほとんど無いので...これ、出演したと言えるのか? ほとんどエキストラ。まあ、ローラの「バイオハザード」より出演時間がちょっとだけ長いか。あと舞台が東京なので日本人がたくさん出演するのだが、

  重要な役の日本人は、日本人の役者じゃない!(泣)

これが現実よ。

  

     f:id:M14:20190326201427j:plain 800円

これ、映画館で観ようと思ったら怪我をしちゃって行けなかった作品。行かないで良かった...5人の死刑囚が屋敷に集められる。てっきり心霊現象の犠牲になっていくのかと思ったら違った。屋敷に仕掛けられた罠をかいくぐり謎を解いて40時間以内に脱出したら無罪放免になるゲームをやらされる。勝利は一人だけ、残りには死が与えられる。当然、これを企画した人がいて、屋敷内のカメラで観察をされている。なんのために...囚人同士の裏切りと協力、主催者側の罠とそれを出し抜こうとする囚人。テーマは悪くないのだが映画として盛り上げ方が下手で終始グダグダのままラストを迎える。

      

     f:id:M14:20190326201428j:plain 1,800円

特殊部隊の一員として参戦したアフガニスタンでの出来事で軍法会議にかけられるが脱出してホームレスになった主人公。心を通わせた同じホームレスの少女がギャングに誘拐されてしまう。彼女を探すために裏の組織の一員となり働く主人公。だが消息がわかった彼女は河原で冷たい死体になっていた...アクションは少なめ、そのかわり彼を助けてくれる修道女との心の触れ合い、彼が失踪してしまったために赤貧の生活をする妻子、復讐するにしてももっと賢い生き方があるはずなのに破滅への道を厭わない主人公、主人公に思いを寄せながらも信仰の道を選ぶ修道女が切なく美しい。

 

     f:id:M14:20190326201429j:plain 1,500円

ジェイソン・ステイサム主演映画の外れの無さよ。警官ばかりを狙う連続殺人犯。犯人を探す主人公に、ゲイの上司、同僚の女性警官、彼女を慕うチンピラの少年、登場人物がいろいろに絡んでついに犯人を逮捕するが証拠不十分で釈放されてしまう...やや薄味ながらAmazonで無料だったので十分な満足感が得られるイギリス製刑事ドラマ。