気絶するほど頭悪い


気絶するほど悩ましい/CHAR

 タイトルはここから来ている。こんな記事があった*1

エレベーター無しの8階!?『家売るオンナ』トンデモ物件に「無理がある」

1月30日にドラマ『家売るオンナの逆襲』(日本テレビ系)の第4話が放送された。この日も北川景子演じる主人公が活躍し、家を売ることに成功したが、ライバル・留守堂(松田翔太)に客を奪われる展開となった。視聴者からはその物件をめぐり疑問の声が噴出している。

(中略)

一同は内覧の際、小高い坂を上り、階段を歩いて部屋に向かっていった。これに視聴者は違和感を覚えていたようだ。

《3階に半ば決まりかけたのに、部屋番でエレベーターの無い8階に契約したと…》
《8階に住むの?エレベーターなしの?》
《830号室だったら8階だろ。エレベーター無しじゃキツいぞ》
《いくら最高の趣味部屋でもエレベーターなし8階は嫌だ》
《6階以上はエレベーターが必要なのでは?》

などの声が続出。

なお、昭和25年に作られた建築基準法では、高さ31メートル以上の建物には昇降機の設置が義務づけられているので、6階以上の建物にはエレベーターが付くようだ。

ドラマ制作側は、現実のことなど気にしていないのかもしれない。

 私がネタにしたことを*2まちがった方向で取り上げて記事にしているよ。あの建物に8階が無いのはドラマを見ればわかるだろう。

     f:id:M14:20190131200242j:plain

830号室は8階の30号室の意味では無いのはドラマを見た人ならわかる。たぶん、掲示板やツイッターに書いた人も私と同じで、あくまでもギャグで8階と書いたのだと思う。それをそのまま記事にするから大恥をさらすことになった。週刊実話のサイトらしいが、ほかの記事を見るとそれはそれはひどい。記事を書くなら建築基準法を調べる前に見逃し配信でもいいからドラマを見てから書けよ。この記事の結びが

ドラマ制作側は、現実のことなど気にしていないのかもしれない

だって。では私はこう結ぼう。

サイト運営側は、事実のことなど気にしてないのかもしれない

週刊大衆のサイトの方がちょっとレベルが高い。