「災」だってよ

*[特集] 今年の漢字・今年の感じ
今年の漢字は「災」に決まったそうだ*1。災害のインパクトでは2011年に劣るが、あのときは西日本は直接の被害は無かったからね。範囲の広さでは今年のが大きい。2位以下はどういう漢字が出たのかな。

  2018年版『今年の漢字トップ20』

    1位: 災

    2位: 平

    3位: 終

    4位: 風

    5位: 変

    6位: 暑

    7位: 大

    8位: 最

    9位: 新

    10位: 金

    11位: 成

    12位: 米

    13位: 震

    14位: 退

    15位: 天

    16位: 水

    17位: 雨

    18位: 台

    19位: 力

    20位: 楽

だいたいわかるけど、7位の「大」ってなによ。地震も雨も風もいちいちでかかったということかな。じつは今年の災害、首都圏は被害が少なかったんだよね。あと10位の「金」はなに? 冬季オリンピックのことかな。マネーの方の金で見苦しいニュースが多いのは毎年だもんね。あと12位! 「米」ってなんだよ、「米」って。アメリカのこと? でもトランプは平常運転だしなあ。私の今年はこれだなあ。