近代五種の才藤選手が素敵だ!

通勤時の疲労があまりにも激しいので毎週水曜日は在宅勤務にさせてもらったよ。むしろ実働時間は長くて生産性も高い。朝食のとき「スッキリ」を見てたら近代五種の才藤選手の特集をやっていて...

     なにこれ! かわええ!

私は歴代の女性アスリートで最強だと思う。女子フィギュアの紀平ちゃんも可愛いとは思うけど*115、16才の女の子なんてただでさえ可愛いだろ。でも才藤選手は22才の完成された女性だから。まあ、このページを見てくれよ*2。ネットでは黒木メイサに似ていると書いてあるが、私は「思い出の九十九里浜」を歌ったMikeのセンターの人にそっくりだと思った*3近代五種って名前だけは知ってたが、陸上競技のフィールドでやる競技だとばかり思っていたがぜんぜん違った。馬術、水泳、フェンシング、800m走+射撃の5種目。最後の「800m走+射撃」は800mを走った後で(800mは陸上競技でもっとも過酷な距離と言われている)ピストル(反動のないレーザーガン)で的に10回当てるまでの時間を競う。そもそもこの組み合わせは何かというと、たぶん第一次世界大戦のころの兵士に求められる運動能力なんだな。彼女は大学生なのだが、この5種目だと一箇所でできないから練習が大変だよ。しかし近代五種ってきょう初めて知ったくらいだからカーリング以上にマイナーな競技だな。でもこれでオリンピックの楽しみが一つ増えたじゃないか。みんなで才藤選手を応援しよう!

*1:新聞の見出しを見たとき「のりへい」という男性だと思った

*2:https://www.avv-web.com/athlete-avv/ayumu_saito.html

*3:古いよ