どうでもいい話

「やらせだ!」「やらせじゃない!」とか、「移民だ!」「移民じゃない!」とか、どっちでもよろしい。どうしてもその議論を続けたいなら「やらせ」とか「移民」の定義を明確にしてからにしないと不毛な議論になる。でもうっかり厳密にすると自分が議論ついて行けなくなるし、テレビや新聞もネタにできなくなるのか。バラエティで最高視聴率を誇る番組なので、他局が叩く叩く。じつに見苦しい。あの手の企画は

  1.実在するイベントに、台本なしで挑む・・・ドキュメンタリー

  2.実在しないイベントで、台本にもとづいて行動する・・・ドラマ

1であることを謳っておきながら実在しないイベントだったり、主催者や他の出場者が台本どおりに行動していたら「やらせ」ということなのだろう。私はあの番組を第1回の「チーズ転がし」から見ているが、そこを売りにしてないけどな。さらにバラエティは上の2パターンだけでなく

  3.実在するイベントで、タレントだけは台本にもとづいて行動する・・・???

  4.実在しないイベントに、台本なしで挑む・・・???

もあるでしょ。山頂まで行って帰りはヘリコプターで降りるのだって、そうしなければタレントは挑戦できないし、オーシャンズ金子が「幻の○○」に遭遇するのが必ず最終日なのも、その方が番組として盛り上がるでしょ。とにかく、これはバラエティであって、ドキュメンタリーや報道特集ではないんだから。それより、豊洲市場で「築地より便利」という声を拾わないで「築地より不便になった」というマイノリティの意見ばかり拾う報道番組をなんとかしろよ!