北川景子「フェイクニュース」

みんな、北川景子のドラマは見たか? 私はNHKオンデマンドの見逃し配信で見たよ。「西郷どん」はアクセスしている人が多いのか、途中でやたら止まるがこれはサクサク見られた。今回も「わりかし強めの役」で喜怒哀楽を大きく表現するのではなく、内側の感情が微妙な表情の変化になって現れる人の役だったが私は良かったと思うぞ。
     
     
     
     
このあたりはすごく良かった。三十路になってやっと頭で考えたとおりの身体表現ができるようになったのではないか。やっと人気に実力が追いついてきたと思う。あと学生時代はテコンドーの選手だったという設定で、蹴り技が2発。
     
     
「探偵の探偵」は無駄ではなかった。ところで「フェイクニュース」って言葉、トランプ大統領は大手メディアに対して言っているのだが、日本のマスコミはそれを誤魔化して新聞やテレビは「ファクト」、ネットの情報は「フェイク」と使うよね。このドラマもこっちの路線だが、ドラマで取り上げた事例はフェイクニュースというより便所の落書きに踊らされる愚かな人々なのでフェイクニュース以下の話だと思う。むしろその話題をテレビが取り上げた瞬間にフェイクニュースになる。その反省ってマスコミにあるのかよ、ないだろうなと思っていたのでドラマのタイトルを見たときにイヤーな感じがした。だがこのドラマ、実は奥がもっと深くて後半で意外な事実がボロボロ出てくるというなかなか凝った作り。いいじゃないかいいじゃないか。来週も楽しみだよ。
ところで事件のきっかけになった人の会社にいた太った女性。
     
たしか、「家売るオンナ」で事故物件を買った看護師役の人じゃなかったっけ? なんか旧友に会ったような懐かしさ...