安座間美優「健康で文化的な最低限度の生活」

安座間美優とはまったく関係ない話で看板に偽りありなんだけど、3年前に放送していた仲間由紀恵主演のドラマ「美女と男子」。アイス(当時はエース)が出演するので見ていたしレポも書いた*1
     
アイスとTドールズのことしか書かなかったが、このドラマで主人公が売り出そうとしている男性タレントを振り回す自由奔放なタレント役が
     
吉岡里帆。まさかこんなに有名になるとは思わなかった。あと「健康で」で吉岡里帆が毎週行くトンカツ屋があるでしょ。そこの女主人のこの人、
     
彼女は「美女と男子」で仲間由紀恵の妹役。仲間由紀恵は結婚して子どももいるのに仕事一筋で帰りも遅く夫とすれ違いで子どもにも寂しい思いをさせている。その夫の不倫相手が妹という修羅場。
     
左の方に交通情報が出ているのでこの日は何かがあったんだね。共通するのはたった二人なんだが、トンカツ屋の主人があまりにも懐かしかったので記事にしてしまったよ。ちなみに仲間由紀恵の相手役、仲間由紀恵がマネージャーとして売り出す男性タレントが劇団EXCILEの町田なんとか。
     
この人は「西郷どん」で薩摩藩家老の小松帯刀(たてわき)をやっている。
     
この小松帯刀って人、薩摩藩のナンバー2なのに若いんだよね。気になって調べてみたらすごい人だったんだ。歴史に残っている西郷隆盛の功績って、ほとんど小松帯刀がお膳立てをして実務面はこの人がやっている。20代で家老になって、坂本龍馬西郷隆盛を引き合わせたのもこの人だし、薩長同盟の元になった長州とのパイプもこの人が作ったものだし、そもそも西郷隆盛のような下級武士を要職に取り上げたのもこの人。政治・軍事・内政すべてに明るく、この人がいなければ西郷隆盛も歴史に名を残せたか。明治3年に36才の若さで病死したので西郷隆盛大久保利通の陰に隠れてしまったようだ。町田くん、いい役をもらったね。トンカツ屋の主人もいい役だ。だからもうちょっと安座間美優を出してよ。って、あと1回か