4位が良いか悪いかは1位から3位で決まる

こんなニュースがあった*1

  福士蒼汰BLEACH』、初登場4位で「どう見ても大コケ」「キャラが浮いてる」の声

ついにタイトルでさえ「の声」になってしまったサイゾーウーマン。私はこの映画、予告編はさんざん見せられたが観る気はないし何の思い入れもないのだが、サイゾーウーマンがどんどんおバカになっていくのが愉快で記事を読んでみた。

  「300を超えるスクリーンでの公開になりましたが、公開2週目の『ジュラシック・ワールド 炎の王国』(1位)、

   『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』(3位)に太刀打ちできず。同日公開作品でも『未来のミライ』(2位)に

    軍配が上がっています。この結果にネット上では、『どう見ても大コケじゃないですか……』

   『「BLEACH」みたいな大作系で初登場4位はヤバいな』『正直期待していなかったからね。むしろ順当な結果じゃない?』

   『キャストがいろんな番組でPRしてたけど、客足には全然つながらなかったか』といった声が続出しました」(芸能ライター)

出た、芸能ライター。しかもネットの声を拾うだけの芸能ライター。そんな芸能ライターなんかいるわけないだろ。初登場4位だから大コケと言いたいのだろうが、ジュラシック・ワールドポケモン細田守の新作アニメ、これに勝てる実写の邦画なんかないだろうに。だからコケてなんかないんだよ。「泳げたいやき君」に阻まれて1位になれなかった「木綿のハンカチーフ」と一緒さ。この映画が何位だろうと私にはどうでもいいのだが、せっかくの週末、しかもプレミアムフライデーなのに観たい映画が何も無いのが私には大問題なんだよ。