「健康で文化的な最低限の生活」レポ

番組が開始してすぐ。
     
みゅうみゅうキタ━━━━\(゚ ∀゚)/━━━━ !!!!! いるよね、こういう感じの人って市役所に。え?なんでこんなきれいな人が市役所にいるの?*1と思って左手を見るとだいたい既婚者。でもまた会いたい、でももう用事が無い(泣)
     
レギュラーキタ━━━━\(゚ ∀゚)/━━━━ !!!!! ちゃんと役名もあるよ。いつも思うのだが、このくらいの知名度の人はわざわざ役名を付けなくてもそのまま「安座間美優」でいいと思うのだけど。でも後ろの回で「東北出身」というプロフィールが出てくると具合が悪いか。このドラマには出てないけど、リリー・フランキーリリー・フランキーでいいと思うよ。あの人はその役を演じることが求められているのではなくリリー・フランキーでいることを求められているのだから。どの作品でもまったく同じ人なのに別の名前だとかえって不自然でしょ。宮崎あおいなんかもな。広瀬すずもどの作品を見ても「海街Diary」のすずだよね。
     
安座間美優の席は吉岡里帆の向かいなんだよね。なので映る映る、吉岡里帆の背景のテクスチャーの一部として、過去のどのドラマより安座間美優の出番が多いよ。
     
下手したらカット数だけで言えばセーラームーンより多いかもしれない。これを出番と言うのか。何か話していることもあるのだが、ほとんどBGMの一部になってるし。主役の吉岡里帆、私が初めて見たのはアイス目当てでずっと見てたNHKのドラマ「美女と男子」。その後、トントン拍子で人気者になって、意外とバストが大きかったり、ドラマの主役をやったりと順風満帆のように見えるけど、意外と視聴率が振るわなくてネットではいろいろ書かれているよね。「美女と男子」以来の吉岡里帆だが、
     
私はそれなりの実力がある人だと思うけどな。B級映画の新人女優を見てて思うのだが、セリフの上手下手は場数の問題だと思うのだよね。それより喜怒哀楽の中間にどれだけ表情のグラディエーションを持っているかは天性の素質のような気がする。芳根京子しかり、永野芽郁しかり。そのクラスではないけど吉岡里帆も上手だと思うよ。さて、安座間美優に戻って、最後にBGMになってないセリフがあったよ。

     

     「いただきまーす!」

見逃し配信もあるから、これは最終回まで見るよ。ほんと、視聴率なんか意味ないから

*1:いちゃ悪いのかよ