人面犬とか人面猫とか

昔、人面犬とか人面魚ってあったじゃない。あれの新作。まずは人面猫のヴェルキリーさん*1
     
私の会社の9割以上の社員より思慮深い顔をしている。北川景子が飼っている猫と同じ種類だよね。つづいて人面犬のヨギさん*2
     
悪い人ではないんだけど、へそを曲げるとちょっと面倒くさそうな顔だ。最後も人面犬のトニックさん*3
     
内気な青年って感じだね。3枚を並べるとわかったね。人面犬とか人面猫とか、どういう顔が人間に似るか。そう、白目だ。そうすると生物の写真を画像ソフトで加工して白目を作ると人面なんとかができあがるわけだ。それをやろうと思ったが、こう暑くちゃ無理無理。秋のネタにとっておくよ