サイボーグ化

まずはこの写真を見てくれ。右側の建物にモザイクをかけてある。
     
これだけ見ると何を作っているのかわからないでしょ。東京オリンピック関係の新しい建物? とか。モザイクを取るとこうなる。
     
左側のクレーンが巨大すぎて正面の建物のでかさがよくわからないかもしれない。別の角度から撮影した写真がこれ。
     
修復中の熊本城*1。修復といえば修復だけど、いちばんぴったりするのが「サイボーグ化」。有事のときは起ち上がって戦うロボキャッスルか。ドローンで撮影した動画もあるよ。
     
鉄骨の骨組、中が見えないくらい縦横無尽に張り巡らされた足場、天にそびえる巨大クレーン。こういうものを使わずに熊本城を作った昔の人に頭が下がるよね。