出演情報と非出演情報

本題の前に、最近よく見るこんな記事。

  北朝鮮と日本 蚊帳の外のままでは困る*1

蚊帳の外もなにも、日本は関係ないから。いまは核兵器を持っている新興暴力団・金組と、同じく核兵器を持っている広域暴力団・トランプ組の組長同士が差しで話の場を持とうとしているところでしょ。ヤクザ映画でよくあるじゃない。襖の向こうで両方の組員が刀とかピストルを構えた中で組長同士が話す場面。その前に金組の傘下の弱小組織の文組長が「わざわざお越しいただいてありがとうございます。うちの組の運動会にも参加いただいて、これからは堂々と金組長についていけます。そのために朴組長を半殺しにしたんですから」と従順の意を示したところ。そして東の最大組織である習組が成り行きを見守っているところ。核兵器を持たない日本はトランプ組のシマにあるただの商店街だからいまは出て行かなくていいの。下手にしゃしゃり出るとトランプ組長に「おい、安倍会長。金組にもシノギを渡せ」ってなっちゃうから。商店街は金組長とトランプ組長の話し合いの方向を見て、金組に取られている人質を取り返す交渉をするしかない。なにしろ商店街の規約で「出入り*2」を禁止しているからね。
さて、本題。はじめに出演情報。安座間美優のブログより*3

  番組出演情報

  5月6日(日)17:00〜0:15 AbemaSPECIAL2「7.2 新しい別の窓」 7.2時間生放送!

  私は17時半頃〜19時頃まで出演する予定です。

  是非ご覧ください

この1時間半を出ずっぱりなんだろうか。それとも5分くらい出るのだろうか。この表現だと前者みたい。安座間美優ってこの3人の誰かと仕事をしたことってあったっけ? そもそもここの*4ゲストに名前がないけど、なにしろ7.2時間の放送だから安座間美優くらいだと名前が出ないか。ひな壇という可能性もある。
つづいて北川景子のブログより*5

  私は昨日、撮影していた映画をクランクアップしました。

  今回は監督はじめ組の皆さんのほとんどが初めましての現場だったのですが、温かく迎えていただき楽しい3週間でした。

  一つの大きな家族のようなアットホームな組だったので終わってしまい寂しいです。

  素敵な作品に声をかけていただき感謝です。ありがとうございました。

  情報解禁になってお知らせできる日が待ち遠しいです。

  そして、月末からは先日発表になりました映画「響」の撮影に入ります。

クランクアップしたのはすでに発表されている「響」ではなくて別の作品か。それは楽しみだ。できれば山崎賢人福士蒼汰菅田将暉広瀬すずや土屋太鳳やジャニーズメンバーが出ないやつがいい。もう飽きたよ、このメンツ。ここまでが出演情報な。北川景子のこのブログに下の方にこんなコメントが。

  さて、私の出演もあと2週で一旦おしまいです。

  次回からは天璋院です。

  歴史が動いてきて、この先の西郷どんからも目が離せません! 引き続きよろしくお願いします。

あと2回でいったん終了か。その次は江戸城の開城まで出ないんだな。篤姫の書状を幾島が西郷隆盛に届けるあたりな。うーん、安座間美優のラジオと泉里香のラジオで記事を書かないと1週間が埋まりそうもないな...