今日の昼休み

買い物があって新橋駅の方に行った。まずは昼飯を食おうと思って、そういえば工事をしていた一角があったなと行ってみる。ビーフカツ定食980円、これでいいやと入る。注文をして、あれ?...話には聞いたことがあるが、ここは「怪獣酒場」ではないか? さすがにランチタイムなので怪獣はいないが、中央に等身大のケムール人の人形があった。等身大といっても人間サイズのときのね。あとビデオが上映されていて歴代のウルトラマンの映像だな。しかも怪獣がウルトラマンをやっつける映像ばかり集めたやつ。なにしろ怪獣目線なので...しかもあんまりおいしくない...
買い物をして日テレ前のタリーズに行く。店の前がオープンカフェになっていてここはタバコがすえる。2人がけの丸テーブルがたくさんあるので時間をずらせばだいたい座れる。真冬はきつい場所だった。真夏もきついけどね。コーヒーを飲んでいたら、お母さんと3才くらいの子ども、そのお母さん(子どもから見たらお婆ちゃん)と、たぶんお母さんの妹(子どもから見たら若い叔母さん)の4人が来た。空いている席が私の隣と、2mくらい離れた向かい。子どもと叔母さんが向かいの席に座って、お母さんとお婆ちゃんが私の隣。私はどこでも良かったので「席を替わりますよ。4人で座れるでしょう」とお婆ちゃんに言ったら「あ、いいんです」と。遠慮しなくていいのに。飲み物と食事を買いに行ってたお母さんが戻ってきて私の隣のテーブル、お婆ちゃんの隣に座る。お婆ちゃんがお母さんに「代わってあげるって言われたんだけど、あんたはここでゆっくり食べなさい。○○ちゃん(子ども)は△△ちゃん(妹)が見てるから」と。ああ、そういうことか。あえて娘と孫を離して、自分がいる間は少しでも楽をしなさいと娘に言っている。この発想は無かった。この場にいたらケムール人もほっこりしたであろう、春の午後だった