北川景子「西郷どん」

篤姫コレクションを作ってみた。誰でも知ってる宮崎あおいは省略する。
     
舞台(1985年)の佐久間良子。左側は秋吉久美子和宮かな。誰だかわからなくなっている。
     
昔のテレビドラマなのでポスター的な画像がなかった「大奥」(2003年)の菅野美穂。史実に忠実な方の大奥ね。
     
舞台の内山理名。これは2010年。菅野美穂内山理名の間、2008年に宮崎あおい大河ドラマが放映されている。
     
同じく舞台の国仲涼子。翌年の2011年だそうだ。こうして見ると佐久間良子は別にして、菅野美穂宮崎あおい内山理名国仲涼子って同じカラーだよね。一時的に熱狂的な人気が出たことはないが、誰でも名前を知っていて嫌いな人が少ない。あとこの人も篤姫を演じている。
     
石川梨華の映画「篤姫ナンバー1」(2012年)。世界観がまったくわからない。
さて、1週間遅れ、先週の放送だが西郷が殿様と一緒に江戸に行く。篤姫島津斉彬の養女となった。
     
斉彬の息子と姉・弟の関係になった篤姫は元気にチャンバラ。じゃなくて剣術か。
     
さらに相撲。よくよく相撲に縁がある北川景子。この回では明かされないが斉彬には計画があって、篤姫があんな自然児で大丈夫かと心配するが教育をしている時間がないと。あと、この回のトピックスは徳川家のラスボス、徳川慶喜の登場。
     
演じるのは松田弟。兄の方は「探偵はBARにいる」で北川景子と共演したね。今回はチャンバラと相撲しか出番が無かったが、来週といっても今日だけど篤姫のメイン回だ。
     
がんばれ北川景子篤姫と言ったら北川景子と言われるようになるのだ!