銀のスプーン

すげえどうでもいい話題だけどJ-CASTニュース

  元「モー娘。保田圭のブログがまたまた炎上 シルバースプーン知らなかったことは罪なのか?*1


  アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバー、保田圭さん(37)がブログで、

  歌手の華原朋美さん(43)から出産祝いにティファニーの銀のスプーン、フォーク、カップのセットを頂いたと

  ブログで紹介した。

  しかし、「もったいないからいつ使っていいかわからない」と綴ったため、子育てをしているくせに「無知だ!」

  などと一部で激しい批判が出ることになった。

  (中略)

  「あなたの教養がないだけ。あんまり、そういうこと書いてると自分の無教養をさらけだすことになるから恥ずかしいよ」

  「お食い初めで使えるかな?って調べてみよって飯田さんとか他に元メンバーママに聞けないの?本当に友達居ないのね!」

  などと辛らつなことが書き込まれた。

そんな風習、私も知らなかったよ。私のブログも炎上しちゃうの? 日本人ならお食い初めだろう。ただこのコメントは明らかに悪意がある。こういうコメントを書くためにわざわざ毎日ブログを見ているのか。ブログのコメントなら特定の人だけブロックすることができるので、それをしない保田圭も立派だ。炎上上等! だが、そもそもどのくらいコメントがあって、そのうちの何割くらいがこの手のコメントなのか? 当日の記事を見てみると*2、コメントが17個あって...みんな保田圭に好意的なファンばっかじゃないか。彼女はお食い初めのセットをすでに買っているので、初節句で使ったらどうですかとか、1才のお誕生日に使ったらどうでしょうとか、お椀はお食い初めセットを使って箸の代わりに銀のスプーンを使ったらどうですかとか、保田圭に向ける暖かいまなざしを感じる良いコメントばかりだ。「保田圭のブログがまたまた炎上」って、ぜんぜん炎上してねえじゃん。記事をよく読むと「保田さんアンチの掲示板には」だって。そういう場所は憎くて憎くてしかたない人が集まる場所だから、どれだけ悪意と憎悪の書き込みがあろうと炎上とは言わないだろ。そういう場所なんだから。このJ-CASTニュースのタイトルが嘘じゃねえか。ひでえもんだな