老いを感じるとき

こういうニュースを見ると自分が世間から取り残されているのを感じる。たとえば初めて名前を聞く2つの国が戦争をしているとか、知らないメーカーから名前を聞いてもわからない用途向きの製品が発売されてバカ売れしてるとか。

  仮想通貨アイドル、給与に支障 流出問題を受け会見「早く復旧してほしい」*1


  仮想通貨取引所コインチェック』が、顧客から預かった仮想通貨580億円相当が流出した問題を受け、

  世界初となる仮想通貨をテーマにした8人組アイドルユニット「仮想通貨少女」が27日、都内で会見を行った。

  仮想通貨少女は、12星座をモチーフにしたアイドルグループ「星座百景」の派生ユニット。

  仮想通貨が投機の道具ではなく素晴らしい未来を創る技術、正しい知識を広めていくのを目的としており、

  メンバーそれぞれ自分が推している仮想通貨がある。先日のデビューライブでは、給料は

  「(メンバー全員)一部、仮想通貨です」と明かしていた。

  今回は、所属事務所がメンバーたちの給料を支払うため、コインチェックに入金していた200万円が被害を受けた。

  コインチェックでは現在、仮想通貨「NEM」を含むアルトコインすべての売買と出金、円の出金が停止中。

  事務所側からは「日本円での給料支払い」を提案されたが、白浜妃奈乃は

  「仮想通貨を推進していく立場としてのプライドとして、そういう話はお断りした。凍結が復旧してから

   仮想通貨での支払いをお願いしました」

  と、今月の“仮想通貨分”の給料支払いを見送ったと明かした。

     

星座百景」から派生した「仮想通貨少女」。元の「星座百景」自体が初めて聞く名前だが、そういうユニットがあるんだ。干物アイドルとか柑橘類アイドルのがわかりやすいと思うが、実にタイムリーなユニットだった。今回の事故で損害を受けた580億円の出資者。いったい何人が泣いているのかわからないが、国内で唯一、おいしかったのがこのユニットだ。公式サイトを見ると*2海外のメディアでも紹介されたようだ。うう、日本人として少し恥ずかしい。頭からパンツをかぶっているのはなぜ? あ、パンツじゃない。でも給料を仮想通貨でもらってもNEMに限らず使えないよね。増やすことはできるが、いまのところほとんど使えない仮想通貨。日本円での給料の支払いを提案されたが拒否をした白浜妃奈乃ちゃん。でも今月だけは日本円でもらっておいた方がいいよ。5,000円くらいだと思うけど...