ウルトラマンジード

今週のウルトラマンジード、ライハの太もも、
     
かっこいいセリフ

     

  ウルトラマンゼロ「家族が弱点と言ったな。それは違う! 守るものがあるから俺たちは戦えるんだ!」

だけでなく、最終回の一つ前なのだ。ふつう、最終回の一つ前だと

  ・強大な敵に世界が崩壊間近+主人公がいったん負け

  ・主人公の正体バレ

が定番だが、主人公のリク=ウルトラマンジードの正体は関係者全員にバレている。だがサラリーマンのレイト=ウルトラマンゼロの正体が奥さんにバレるというイベントを持ってきたか。しかも今回でバレたのではなく、奥さんは気がついていたという。

     

     奥さん「知ってたよ。レイトくん、嘘つくの下手だから」

たしかに避難警報が出て荷造りをしているときに「急な会議が...」といなくなったら、ウルトラマンか浮気しかない。悪のウルトラマンウルトラマンベリアルがパワーアップして再び地球に降臨したとニュースで流れているのでレイトも奥さんも今回は生きて帰れないかもしてないと思っている。

     

     奥さん「晩ご飯作って待ってるから」

もう号泣だよ。奥さん役の長谷部瞳さんはいまから12年前に放送されたウルトラマンマックスのミズキ隊員だったんだよね。生涯に2度もウルトラマンの正体を見破った地球人。今回はレイト=ウルトラマンゼロのメイン回で、ウルトラマンジードが出てきたのは最後の30秒だったので、次週の最終回は「主人公がいったん負け」に加えて、予告編を見るとウルトラの父が助けにくるわ、AIBのゼナが怪獣と一体化して戦うわ、ウルトラマンキングの力でジードの4形態がいっぺんに出てくるわ*1で、30分で終わるのか?

*1:分裂して戦うのか、それがさらに融合するのかは不明