安座間美優「書道アイドルへの道」

安座間美優のブログ。

  昨日今年の漢字が発表されたので、私も今年の漢字を書きました。笑

  公私ともに、初めて経験することが多かった年でした。

  何かが物凄く変わったわけではないですが、小さな変化を新鮮な気持ちで楽しめました。

  それから、“初心”という意味も込めて。

  意識していたわけではないのですが、“初心を忘れず”ではなく、

  “初心を思い出しながら”大切に過ごしていた1年だったように思います。

  みなさんの今年の漢字は何ですか?

     

これはいい字だなあ。正直なところ、過去に書道王決定戦みたいな番組での安座間美優の字を見ても、もちろん上手いとは思うが心が震えるほどの良さは感じなかった。だがこの「初」はいい。心が震えて、ちょっとチビった。なにより筆に勢いがあり、元気で伸び伸びしている。偏と旁の幅もまさに黄金比*1。上の点がボテっとしているのも、下側とのバランス上ではこのくらいのがいい。さっそくニュースにもなっている*2。これだよ、これ。毛筆の一文字とエッセイ。これを続けようよ。記事がたまれば本にもできるし、そのうち「みゅうみゅうのウォーキング書道」という番組のコーナーももらえるかもしれない*3。久しぶりの長めの文章もいい。「初心を忘れず」なんて、そもそも無理な話。初心なんてすぐに忘れちゃうよ。もっと大事なことをいろいろ覚えなければならない。でもときどき思い出すのが大事。そうみゅうみゅう先生は言っておられる。「みなさんの今年の漢字は何ですか?」、私はこれだよ、みゅうみゅう
     

*1:かどうかはわからないけど

*2:https://news.ameba.jp/entry/20171214-435

*3:ウォーキングしちゃったらそれはキワモノ