名前クイズ

光宇とか泡姫ではないよ。2017年生まれの子どもの名前ベスト10だ。参照元はロケットニュース*1だが、この記事の元は明治安田生命のレポートなので真面目なやつだ。男の子のベスト10と女の子のベスト10、かっこ内は私が思った読み方な。

  【男の子】

    1位:悠真(ゆうしん)

    1位:悠人(ゆうと)

    1位:陽翔(???)

    4位:湊(みなと。「湊莉久」という特殊女優がいる)

    5位:蓮(れん)

    5位:蒼(そう。あお)

    7位:新(あらた)

    8位:陽大(ようだい)

    9位:陽太(ようた)

    9位:大和(やまと。沈んじゃったけどね)



  【女の子】

    1位:結菜(ゆな。ゆいな。「結菜えま」という特殊女優がいる)

    1位:咲良(さくら。「咲良つむぎ」という特殊女優がいる)

    3位:陽葵(???)

    4位:莉子(りこ。「本田莉子」という特殊女優がいる)

    5位:芽依(めい。「芦川芽依」という特殊女優がいる

    6位:さくら(さくら。「さくらゆら」という特殊女優がいた*2

    6位:結衣(ゆい。「春日野結衣」という特殊女優がいる)

    6位:杏(あん。「辻本杏」という特殊女優がいる)

    9位:結愛(ゆあ。「倉持結愛」という特殊女優がいた)

    9位:凜(りん。「桜木凛」という特殊女優がいる)

読めない名前が男女で一つずつある。女の子編はこの一人を除いて無理なく読める。実際に存在する人だからな*3。男の子編は不正解がけっこうあるかもしれない。それでは正解。なお、ロケットニュースは名前と読み方が対応していないので、原典を当たった。

  【男の子】

    1位:悠真(ゆうま。はるま)

    1位:悠人(ゆうと。はると。はるひと)

    1位:陽翔(はると。ひなと)

    4位:湊(みなと。そう)

    5位:蓮(れん)

    5位:蒼(あおい。そう。あお)

    7位:新(あらた。はじめ)

    8位:陽大(ひなた。はると)

    9位:陽太(ようた。ひなた。はるた)

    9位:大和(やまと)



  【女の子】

    1位:結菜(ゆな。ゆいな)

    1位:咲良(さくら。さら)

    3位:陽葵(ひまり。ひなた)

    4位:莉子(りこ)

    5位:芽依(めい)

    6位:さくら(さくら)

    6位:結衣(ゆい)

    6位:杏(あん。あんず)

    9位:結愛(ゆあ。ゆいな)

    9位:凜(りん)

女の子編は「陽葵」以外は正解。男の子編は「陽」を「ひなた」とか「はる」と読むのがわからなかった。これって正しいの? これを見ると個性を追求した名前、つうか個性を追求しすぎてもはや人名ではなくなってしまった名前から、読める名前への揺り戻しが特に女の子で起こっていると思う。芸能人は読みやすい名前、覚えやすい名前にしないと損なので、たとえ特殊女優といえどもすでに使われている名前にしておけば間違いはない。男の方は期待が大きすぎて空回りしている名前がまだ多いように感じる。だが親の優れた遺伝子を受け継いでいる子は上の1位から9位よりもっとわかりやすい名前を付けられているように思う。

*1:https://rocketnews24.com/2017/11/28/987587/

*2:過去形

*3:みんな芸名だから正確には存在してないけどな