異色のCMを2本

先週、バレエの映画を観に行った有楽町のヒューマントラストシネマで、たぶんここでしか見られないCMをやっていた。ここでしか見られないというわりにYouTubeにはある。まずはこの映画館の運営母体である人材派遣会社「ヒューマントラスト」が、ここに登録して働いている人向けの給料の日払いシステム「CYURICA(キュリカ)」。登録をして12月1日から派遣社員として働くと、最初の給料がもらえるのが1月末。ほぼ2か月間収入が無いのでつらいと派遣社員の人から聞いたことがある。このシステムは専用のATMからその人のその日までの給料を日払いで引き出すことができるようだ*1

     

     「エリカ」

     

     「キュリカ」

     

     ナレ「もし給料日より前に給料が欲しかったらあなたはどうしますか?」

     

     ナレ 「1 エリカを利用する」

     エリカ「社長さん、なんとかしてあげてえ」

     社長 「でも...」

     エリカ「でもじゃなくてえ」

     

     ナレ「2 キュリカを利用する」

これ、エリカ様があのとき自爆しなかったら絶対にやってないようなCMだな。キュリカを利用するよりエリカを利用した方がいくらでも引き出せそうだがな。だが後が怖い。引き出した以上の額をたかられて人生が終わっちゃいそうだ。あのとき自爆しなかったら、いまごろはエリカ様が「探偵はBARにいる」に出演して、北川景子がキュリカをやっていたのかもしれない。
     

もう一つある。ヒューマントラストシネマはテアトルシネマグループに入っている。テアトル新宿と同じな。そのテアトルシネマグループがなぜかリノベーション事業をやっていて、それのCMをやっているのが「のん」こと能年玲奈*2
     
動いているのんちゃん、しゃべっているのんちゃんを久しぶりに見ただろう。大手芸能事務所に忖度しているテレビとは違い、テアトルシネマグループはそんなの関係ねえ。知名度抜群で、スケジュールの都合が付きやすく(泣)、ギャラもきっとお得な、まさにおいしいタレント。先日の元SMAPのネット配信もそうだが、メディアはテレビだけではない、これからもどんどん露出を増やして欲しい。