浜千咲改め泉里香「泉里香のハッピーガイド」レポ

3回目。2回目は聞き逃して、その後は日本シリーズで2週飛ばされた。それにしても第6戦はエラーがなかったらホークスが負けてただろ。あの勢いだと第6戦で負けてたら第7戦も勝てなかったように思う。そうなったらペナントレースで3位だったチームが日本一だぜ。じゃあ、ペナントレースってなんのためにやってんだよと。大相撲の千秋楽にトーナメント戦をやって、14日目までの勝敗で上位の力士はシード権を与えるようなものだろ。なにかが決定的に違っているような気がする。
ラジオの3回目はリスナーから来たメールに泉里香が答える。なんと、そんな企画があるんだ。なんで出さなかったんだ、オレ。よく考えたらラジオといえばリスナーからのハガキじゃないか。この番組、たぶん4本取りだから、いまから出しても読まれるのは来年。よおし、ウルトラマンジードが終わった後の私の生きる目的ができた。

  泉里香にメールを読んでもらうこと

まずは傾向と対策だ。今回読まれたメールは

  1.私も発酵食品に凝っていて味噌汁に酒粕を入れると良いですよ

  2.ペットを買うなら犬と猫のどっちですか?

  3.付き合っている彼は既読スルーが多いので不安

  4.20代最後の1年でやりたいことはありますか?

2はネコ派。実家も姉の家もネコを飼っていたので、イヌはどう接して良いかわからない。イヌはネコに比べて固い*1。3は未読よりは既読のが良いとポジティブに考えましょう。4は遠くに行きたい。ラジオ番組なのでそこから話題が広がらないとダメだ。靴のサイズとか血液型では話が広がりにくい。ちょっと考えてみる。
途中に流れたCMで気になるのがあった。大きくなったら何になりたいかと聞くと子どもの声で「サッカー選手!」「アイドル!」「大統領!」とか答えてナレーションで

  ある調査によると小学生のころになりたかった職業に就いている人は10人に1人だそうです。

  意外に多いと思ったのは私だけでしょうか? この国には夢を叶える力があるようです

たしかに10分の1は多い。だがいまどきの小学生だと「公務員」と答える子が10人に3人くらいいるのではないだろうか。10人に1人が大統領になれたわけではない*2

*1:固いからイヤという意見は初めて聞いた

*2:そもそも日本にいる限りはなれないだろう