風邪の諸症状

風邪を引いちまっただよ。急に寒くなって、こんなベタな風邪の引き方は私のプライドが許さないが、引いてしまったものはしかたない。今回のは初めての症状だ。咳も出ない、鼻水も出ない、熱も出ない、お腹も痛くない、なのに喉だけが痛い。それも過去に経験したことが無いくらいの痛さ。なに、この症状。もう土曜日からずっとだよ。食い物、飲み物だけでなく、唾液を飲み込むのさえ痛い。よだれかけをして会社に行きたいレベル。今回、思ったのだが風邪っていろんなタイプがあるでしょ。それらを十把一絡げで「風邪」と呼んでいるけど、それぞれが別の病気なんじゃないのか? ただ、原因が特定できないし、根源的な治療法もないし、どうせすぐに直るからまとめて「風邪」って呼んでるだけで。